どっちが安い アウトソーシングと自社雇用

お世話になっております

飲食店専門コールセンターの吉沢です。

営業してて言われる

「それだったら雇った方が安いよ〜」

という決めゼリフ

それが本当に安いのか検証してみたいと思います!

全国の時給ですが

https://townwork.net/jobCategory/jc_001/jmc_00109/jikyuu/

出展元なくなっちゃうかもしれませんが、一応リンク貼りますね

東京が約1100円と安いところでも850円くらいですね

では

弊社のプランで言うとことで比較してみましょうか??

まずは

開店前プランで

 

開店前プラン

 

自社雇用

 

時給1100円計算

 

4万円/月 30日 × 5時間 × 1100円 = 16万5000円
時給850円計算

 

4万円/月 30日 × 5時間 × 850円 = 12万7500円

ざっと計算するとこんな感じですね

明らかに自社雇用より安いですね

電話番プランだと・・・

開店前プラン

 

自社雇用

 

時給1100円計算

 

6万円/月 30日 × 9時間 × 1100円 = 29万7000円
時給850円計算

 

6万円/月 30日 × 9時間 × 850円 = 22万7500円

 

最大20万円くらい差がでますね・・・

フルフルプランだと??

 

開店前プラン

 

自社雇用

 

時給1100円計算

 

10万円/月 30日 × 9時間 × 1100円 = 29万5000円
時給850円計算

 

10万円/月 30日 × 9時間 × 850円 = 22万7500円

フルフルでも20万円差がでますね・・・

ただし!

正直いいますと各プランとも

コールオーバーあります!!

コールオーバーとは各プランとも無料枠で受けれる件数がきまっており、その無料枠を超えると超過単価が発生します。
ちょうど基本費用内の目安は1日約10件までです。

たとえば

日で40件くらい鳴ってるお客様は・・・月間1200件くらいなってる計算になるため

電話番プランだとコールオーバーが351件から100コール毎で1万円いただくので

1200件 − 350件(無料枠)=850件

この場合だと9カウントとなるので9万が追加料金となり

月基本が6万の+9万で=15万が請求金額となりますね

正直悩む金額にはなってくると思いますが

日に40件着信ある店舗さまなら判るとおもいますが
日に40件なってると大変ですよね・・・

ちょっと長くなったので本日は次回?あたりに
アウトソーシングか自社雇用の比較を書きたいと思います。