アウトソーシングのタイミングは??

こんにちは

飲食店専門のコールセンター 吉沢です。

今回は「アウトソーシングのタイミングは?」について考えたいと思いますが

これは飲食店様の規模によって悩みのポイントは様々かと思います

有り体にいって

「今でしょ」

とお客様が感じたときがアウトソーシングのタイミングかと思います(古いwww)

ただし

少し補足すると

アウトソーシングするタイミングとして検討しなくてはならない時期としては

・ホットペッパーなどの媒体に乗せて認知が増えてきて電話が増えてきてる
・リピーターが増えてきた!など軌道に乗ってきたお店

これらは当然アウトソーシングを検討するタイミングですよね

そこで
後は考え方なのですが

「折角売上が増えているのにアウトソーシングしてお金出ていくのは勿体無い!」

と考える方も当然います。アウトソーシングするか?しないか?は考え方によるのですが

上記のように考える方は恐らく店舗対応も、電話対応も回らない状況じゃ無いのかもしれませんね

要は頑張れば回ってしまうレベル。

じゃあ、もう少し落ち着いて考察してみると頑張れば回ってしまうレベルのその先になにがあるか?

店舗の席数とバイト及び社員の数で、この頑張れば回ってしまう状態がずっと続けられる店舗さまは正直アウトソーシングの必要は無いかと思います。

外にお金でちゃうの勿体無いですしね

ただ当日来店などが多くなってきた&ピークタイムに問い合せが多い店舗さまは要注意ですよね

「接客が疎かになってませんか?」

 

以前にもお話しましたが

どっちが安い アウトソーシングと自社雇用

バイトを雇うよりも安く、且つ 接客に集中できるのであれば
単純に外に出ていくお金では無いと思いますよ

(ここも考え方ですね)

あとは

単純に楽したい!

と考えてる方も大勢います

オープンしたての店舗さんのオーナー&店長様なら

「起業(オープン)して2,3年は休まずやる!」くらいの気持ちでしょうが

・この予約の電話でれなかったらどうしよう(不安)
・電話をスタッフに任せていいか(不安)

と考える方もいます。

このようは不安を抱えながらの店舗運営なら
いっそアウトソーシングできるところはアウトソーシングして負担を軽くしちゃいましょう

なぜなら店舗運営ってもっと色々なこと処理しなくちゃじゃないですか?

・新メニュー考案
・WEBでの集客立案
・スタッフ管理、シフト管理
etc

されど電話

ですが是非ご納得いただけたらお電話いただければと思います。

もし電話相談だけ!と考えてるかたもお気軽に電話くださいまし〜