飲食店専門コールセンターで作業効率アップした!お客様の声を紹介します♪

こんにちは!

飲食店専門コールセンターの山田です

飲食店専門コールセンターにはよく問い合わせがきます。

 

コールセンターを導入するよりも、スタッフに任せた方がコスパがいいんじゃないか?その他にしてくれることはあるのか?

 

というような問い合わせです。
ですが断言します。

スタッフに電話番を任せるよりも、コールセンターに電話番を任せる方がスタッフの作業効率がアップします。

今回はそんな、コールセンターを利用して作業効率向上が上がったお客様の生の声を紹介します♪

お客様の声①優秀な人に電話番をさせるのは勿体ないと気づいた

私の店には、優秀なスタッフが揃っています。
料理のプロ、接客のプロ、人に喜んでもらうことを生きがいとした、優秀なスタッフです。

一緒に働きだした当初から、彼らのやりがいは変わらず、年々技に磨きがかかっているなとも思います。
しかし、そんな彼らに私は、あろうことか得意ではない仕事を与えていたことに今まで気が付きませんでした。

例えばパソコンへの打ち込み、予約の電話対応。
やろうと思えばできる作業ではありますが、やるとなると彼らの作業時間を著しく奪う作業でもあります。

コールセンターに頼むようになったのは、予約ミスがあったから、というのもありますが、スタッフの一人が「もっと自分の仕事に打ち込みたい」と打ち明けてくれたからです。

「予約の電話対応はずっと行うわけじゃないけれど、作業が中断されるからモチベーションが落ちる」
その言葉に驚いて、たかが電話対応と思っていた自分が恥ずかしくなりました。

実際にコールセンターに頼んでからは、各自仕事に集中できる環境になったためか、職場の雰囲気も良くなりましたし、何よりお客様からのクレームも減りました。

仕事に集中できる環境を作るのも私の務めですから、コールセンターに頼んで良かったです。

 

お客様の声②予約がわかりやすく、確認の手間がなくなった

コールセンターに頼んで何が良かったか、やはり予約確認がやりやすくなったことですね。

今まではスタッフが予約を受け付けて、予約台帳に書いて、それを確認して、わからないところは電話を受けたスタッフに聞いて……こんな手間があったんですけど、今はコールセンターが受けた予約を確認するだけですみます。

スタッフに任せていたころは、スタッフも仕事がありますから、別の仕事に気をとられて予約の際に聞かなきゃいけない電話番号とか時間、人数などを聞きもらすこともあったんですよね。

ですが今ではこれもない。
大変助かっております。

あとは、取れない電話がなくなったので、予約成功率が高くなりました。
今までは予約の電話があっても取れなかったり、取れても電話に不慣れのスタッフの対応で予約自体がナシになることもあったのですが、それもなくなったのは大きいですね。

コールセンターを利用することで、いつでも予約が取りやすく、しかも丁寧な対応をしてくれるお店と言う印象付けが出来ているのを実感しています。

 

まとめ

電話対応は簡単ですが、今ある仕事を中断しなければできないことでもあります。
鳴ればすぐに対応しなければならないので、仕事に集中したい人にとっては作業効率を下げるもの、それが電話対応。

スタッフにしっかり仕事に集中してもらう事は、お店の利益になりますし、お客様の満足度にも直結しますから、仕事に集中できる環境づくりはとても大切なことですね♪

電話対応をスタッフに任せているけど、どうにも予約ミスが目立つ。
スタッフにはしっかり仕事に集中してもらいたい。

このような要望にお応えするのが飲食店専門コールセンターです♪
飲食店専門コールセンターはプロですから、安心して任せてくださいね。
不明点はお気軽にお問合せください!

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